ツイッターへの投稿記事から

「今週の日本版NEWSWEEKによれば、ハーバード大学の調査ではツイッターすべての

書き込みの95%は、わずか10%のユーザーの投稿だそうだ。

ほとんどが他人の書き込みを読んでいるだけらしい。

日本でもそうなのかな」



「おなじNEWSWEEKの記事によると、米国のブログ人口は減っているとのことで、

プロのブロガーは増えてるものの、趣味で始めたブログの95%は開設してすぐに

更新されなくなるそうだ。ブログでも読むだけのユーザーが多いということかな」



「ウイキペディアが深刻な事態らしい。記事の執筆、事実確認、更新を無償で行う

ボランティア編集者の人数が激減しているらしい」



「オンライン上に人類の知識を集めるという崇高な目的だけでは

ウイキペディアの無償の編集者が集まらなくなってきたのだ。

なんらかの報酬がないと、忙しい思いをしてボランティアをする人材が減ってきたわけだ、

と報じている」


上記のように、4回に分割してツイートしました。1回が140字以内という文字制限が

あるからです。


NEWSWEEKの記事の見出しは

「無償で投稿しろ?冗談じゃない。ウイキペディアやブログの失速で見えてきた“ソーシャル

メディア”の転換点」というものでした。