イメージ 1

(写真は近所のハナモモ)

うぐいすが毎朝近くで啼く。

うちの庭にもやってきたことがあるが、メジロシジュウカラとはちがって、

一啼きもせず、そっけなく飛び去ってしまった。

きのうの朝、冷え込んでいたから、雨戸も開けず、布団の中でぐずぐずしていたら、

うぐいすの啼き声がした。

どこか、とても近いところにいる。

そうだ、うちの庭で啼いているのだ。

姿は見たいが、雨戸を開ければ、たちまち飛び去ってしまう。

暗い部屋の中で、その啼きねを聞いている。

「うずいすですね」と女房も聞いている。ひそやかな声でいう。

「雨戸の外で啼いている。梅の枝にいるのかな」

5~6度啼いて、飛び去った。

ああ、もうけもののサエズリだった。

幸運な朝だった。

うぐいすが 来たから夫婦かなしばり

うぐいすが 来てると夫婦息を詰め

うぐいすが 啼くから雨戸あけられず