必殺!仕分け人

イメージ 1


目下進行中の事業仕分けの会場を鳩山首相が視察に訪れた写真である。

来年度の予算要求から無駄と思われる事業を「仕分け」しているのであるが、

「無駄」が数兆円、いやもっと20兆円もあると聞かされて、これまでの

国家予算は「無駄遣い」のかたまりだったのかと、あきれかえる。

官僚機構の腐りきった「無駄遣い」システムに大なたをふるってもらいたい。


こちらは国家予算の事業仕分けの話ではない。

今月の文芸時評であるが、担当する斉藤美奈子さんが、作品の「仕分け」をしてくれた。

『くだんの「事業仕分け」がもし出版界に及んだら、どうなるだろうか。

 なんて物騒なことを考えたのは「廃止」や「凍結」に認定したくなるような作品が

 (短編小説に限っていうと)今月は少なくなかったからである。

 仕分けに残ったのは(略。6編のみだそうだ)。「文学界」は新人賞受賞作を含めて

 全短編要見直し。

 まぁこういう月もあるさ、なんだけど……』


斉藤時評はいつも手厳しいが、文学界にもまた「無駄」に誌面を占有している作品が

多いということだろう。

しっかりと「仕分け」した上で、上質な作品を掲載してもらいたいものである。

そうでなければ、ますます文芸誌は衰退してしまう。