日本人の読書量

今夜のTBSテレビ「7 DAYS ニュースキャスター」の冒頭で、

日本人の語彙不足について語られ、コメンテーターの斉藤孝さんが読書量が

少ないことが原因だと発言していた。

斉藤さんは、どこかの機関が調査した結果を紹介したが、

それは予想を超えた数値だった。

いま平均的な日本人が1ヶ月に読む本の数を調査したところ、

1冊も読まない人は50%を超えている。

残りの40数%の人はゼロではないが、読むといっても1~2冊だそうです。

斉藤さんは「これでは日本はおしまいだ」と言っていました。

コメンテーターの渡辺えりさんは「わたしの知っている人に、生まれてからまだ本を

1冊も読んだことがない人がいます」と言っていましたが、

これでは、日本の将来は危ういと言わねばなりますまい。

アソーさん(首相)なんか、読書家の方ですよ。