「スリラー」の呪い
興味ある記事を書いている。(7月4日 朝日新聞)
1982年発表の「スリラー」のミュージックビデオの革命的な成功によって、ポップスを
視覚的な芸術に変えた、という。
あまりに見事な成功によって、それ以後のどんなアーティストのミュージックビデオといえども
しょぼくみえてしまった。
それはマイケルにとっても例外ではない。誰も「スリラー」を超えられないばかりか、
マイケル本人にも超えられない作品となった。
いわば、一種の「呪い」となったのだ、という論旨。
しかし、それはマイケルの才能だけによるものだろうか。
アルバムのプロデューサーだったクインシー・ジョーンズの手腕によるものが大きかった。
《歌手としては声量があるとも言えないし、傑出したソングライターでもない。
ただ、彼には、とんでもないアイドル性、スター性があった。
プロデューサー、ミュージシャン、ビデオ監督、衣裳、特殊メーク、振り付け。
こうした優れたスタッフが、マイケルをより魅力的に作り上げた。
彼自身もそれに満足していただろう》
「キング・オブ・ポップ」という言葉が独り歩きしている面があるが、ポップミュージックの
世界とはそういうものなのだ、とバラカンさんは言う。
そうか、「スリラー」をマイケルは超えようとして、努力をつくし、苦しみもしたか。
それは、たしかに成功というものの「呪い」か。