パノラマ島綺譚

イメージ 1


2009年の手塚治虫文化賞が発表された。

「新生賞」は丸尾末広さんの『パノラマ島綺談』に与えられた。

原作は江戸川乱歩である。

大正ロマンの画家であった高畠華宵の画風を引き継ぐといわれる丸尾末広さんが

乱歩の夢想的な、怪奇小説を、いわゆる「耽美的」にビジュアル化した作品。

この本については、画学生だったCharlieさんが昨年ブログで紹介した時に興味を

もったのだったが、「新生賞」受賞を機に入手して読んだ。

Charlieさんが推奨するだけに、期待は裏切られなかった。

ところが残念なことに、Charlieさんの「耽美的美術コレクション」ともいえる

ブログは突然店仕舞いしてしまい、消息がしれない。

わくわく亭はCharlieさんを年若いのに、老成した美術趣味をもつ才能ある男子高校生

だと思って1年ほど交信していたのだが、昨年春には高校を卒業して美術の専門学校に進んだ

あとになって、男性ではなく、女性だったと知ることになった。

わくわく亭が岡崎京子さんをはじめとする、たくさんの活躍中の女流マンガ家の名前を知ったのは

Charlieさんのブログからだった。

いつかまた、どこかで再会できるとうれしいのだが。