川喜多夫妻と甘粕正彦
因縁、奇縁という言葉があるが、歴史を振り返ってみるときに、人間たちのふしぎな邂逅、遭遇の場面と
いうものがある。
ロモーションのため、1937年(昭和12年)3月10日、ドイツへむかって出立した。
東京ー大阪ー下関ー大連ーシベリア鉄道でベルリンへという旅程であった。
下関から大連までは汽船である。
なんたる奇遇。そして歴史のふしぎを感じる彼らの遭遇だった。
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労働者の統制をする機関で、労働者から徴収する通関料は莫大なものだった。
長政もまた同年に上海に設立された映画会社中華電影の専務董事になる。
中華電影は日本軍が上海に日本の傀儡政権として成立させた『中華民国維新政府』(1938年)と
満映とが出資した映画制作会社だった。
2つの映画会社はともに日本軍のつよい影響下にあったもので、占領地中国で大衆的な人気のある映画を
制作し、その配給網をにぎることで、満州、中国民衆の民意を収攬することを図ったのである。
ただし、中華電影を任された川喜多長政は、決して軍部の言いなりにはならなかった。
彼は中華電影のオフィスを日本軍の占領地でなく、英米共同租界のなかにつくってしまい、中国人プロデ
ューサーと役者らに制作をまかせてしまう。そのために戦時下の上海で、日本の国策会社が、中国人監
督・役者・スタッフによる映画製作を行うという奇妙な事態になったのであるが、それは川喜多長政とい
う人物の映画製作への熱情と民族的な良心を物語っている。
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大連行きの船上で、川喜多夫妻が甘粕正彦と邂逅するとは、後年の因縁を思うと不思議な巡り合わせと言
うべきだった。
キャビンで休んでいたかしこは甘粕について、
「相手は大杉事件の甘粕氏の由。気の短い人の由」と不安な心境を、手記に書き残している。
後年、川喜多長政が中華電影の代表に就任すると、大陸の国策映画会社の代表業界人として、酒席などを
ともにしたようだが、甘糟とは考え方も肌合いも全く違い、対立する間柄だったらしい。
なってくる。
意外にも甘糟はアッサリと了承した。以降李香蘭の活動拠点は上海になった。
敗戦後、李香蘭は日本人籍が証明されたため、漢奸裁判では無罪となるが、帰国船に乗ることができな
かったときも、川喜多は彼女に付き合い乗船せず、1ヶ月待って李香蘭をつれて、無事日本に帰国した。
川喜多かしこばかりが有名になっているが、彼女の夫の長政が、また優れた器量人だったことを知って欲
しいのである。