小金井公園・サクラ

東京のサクラの名所の一つ、小金井公園に満開のサクラを見るために、わくわく亭は女房と2人で出かけました。

前回この公園に来たときは、3月8日でしたが、梅園と「江戸・東京たてもの園」を見物したのでした。
あれからおよそ20日たって、この満開のサクラです。

イメージ 1

イメージ 2


満開のサクラの下では家族連れの行楽客でいっぱい。

イメージ 3


若いアーティストたちです。CDを売りながらの自己宣伝です。

イメージ 4


南米のペルーからやってきたアーティストたちによる民族音楽の演奏で、かれらもCDを売っています。

イメージ 5


白っぽいサクラ色に被われた公園の隅に、あざやかな赤い色がひときわ眼をひきます。寒緋桜です。

イメージ 6


屋台の生ビールを飲んでいると、急に寒くなってきたのは気温が下がってきたせいです。
バスで小金井駅に出て、中央線の吉祥寺で降りて、若者たちで溢れた路地の中で、食事をして、バスで
大泉学園に戻りましたが、バスからわが家までの寒かったこと。

そうそう、行きの大泉学園の駅で、マンガ家の松本零士さんを見かけました。例のブルーの帽子をかぶり、マントのようなものを羽織っていました。
女房が「写真とってブログにのせれば」というのでしたが、
「そんなことしたら、肖像権に触れるから、やめようぜ」とわくわく亭は自制しました。(笑)