東映アニメ(4)ワンピース

マンガ原作者、「ワンピース」の場合は尾田栄一郎さんであるが、アニメ制作にはどの程度かかわるのだろうか、という質問がありました。

マンガはマンガで、アニメはアニメと別々の世界だから、原作者の出番は少ないはず。
アニメのTV版でも映画版でも、原作に忠実につくったとしても監督と脚本家がかれらのカラーで作るから、いったん映像化を許諾契約したら、原作者といえども口出しは無用となるのが、これ常識。

もし原作者が参加するつもりなら、はじめから、そのように契約をしておかなきゃならない。

そこで、今回の『冬に咲く、奇跡の桜』だが、ポスターにははっきりと、こう明記してある。

「原作・企画協力:尾田栄一郎

展示パンフにはさらに詳しく説明がある。

「映画化第9弾となる今回は、“ルフィ海賊団が春の来ない冬島で新たなる仲間・トナカイのチョッパー
と出会う”感動のエピソード、《ドラム王国編》!
 昨年の《アラバスタ編》に続き、原作の映画化となるが、なんと今回は原作にオリジナル要素を加え
よりいっそう見応え十分な作品となっている!!
 そして、そのオリジナル要素を脚本に盛り込む時点から、アイディアを出すなど、作品の骨格づくりに
原作者の尾田栄一郎も参加……」


めんどうな文字での説明はこれくらいにして、セル原画をたっぷりとご覧いただこう。

順番としては、だいたいにおいて、最新のものから、古いものへという順になっているはずです。


イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5