アインシュタインの言葉
写真はホンダのアシモくんとアメリカのこどもたちの行進です。
この楽しそうな写真は、元日の朝刊紙に掲載されていたホンダのPR広告です。
わくわく亭は、アシモの歩行のリズムに誘導されたこどもたちが、浮き浮きしながら、不安の影のカケ
ラもなく、未来の夢を信じて、マーチングしている姿を、そのまま新聞とともに捨てるにしのびなく、今
日デジカメで撮ったというしだいです。
地球温暖化による地球規模の危機、抗生物質にたいする耐性菌や新種ウイルスの発生、不寛容な宗教原
理主義による大量殺人、限界点を超えた世界人口の増加による慢性的な食糧不足や飢饉……はたして人類
は、これらの難問を解決して、つぎの新世紀、22世紀が迎えられるのだろうか。
そうしたユーウツから、ほんの短い時間だったが、わくわく亭を解放してくれたのが、この写真です。
今朝読んだばかりのアインシュタインの言葉があります。
〈教育とは学校で習ったすべてを忘れたあとにのこるものをいう〉
われわれの身につけた学問や知識では、世界の難問の一つさえ解決するには力不足です。
学校で習ったものすべてを忘れたあとにのこるものとは、自分で考える力、習慣、方法のことでしょ
う。
それが教育だとアインシュタインはいうのでしょう。
過去の知識をどれほど大量にもっていても、それだけでは、人類は地球、世界に起きている諸問題を解
決することは不可能でしょう。各国の議会も、国連も、「会議は踊る」ばかりで、無力さをさらけだして
います。
自分で考え出した新たな知恵がなくてはならない。
アインシュタインがいう「教育」がなくては解決ができない、ということは明らかです。
「アトム」のような「科学の子」、大阪万博時代の「科学万能」に、人類の未来が託せるという素朴な
未来志向は、過去のものになりました。科学の進歩によるユートピアは、色褪せています。
アシモとともに行進するこどもたちが、自分であらたに考える力をつけて、世界の諸問題を解決できる
方法を見つけだしてほしい、とわくわく亭の年頭所感は、かれらへの「他力本願」でした。
この楽しそうな写真は、元日の朝刊紙に掲載されていたホンダのPR広告です。
わくわく亭は、アシモの歩行のリズムに誘導されたこどもたちが、浮き浮きしながら、不安の影のカケ
ラもなく、未来の夢を信じて、マーチングしている姿を、そのまま新聞とともに捨てるにしのびなく、今
日デジカメで撮ったというしだいです。
地球温暖化による地球規模の危機、抗生物質にたいする耐性菌や新種ウイルスの発生、不寛容な宗教原
理主義による大量殺人、限界点を超えた世界人口の増加による慢性的な食糧不足や飢饉……はたして人類
は、これらの難問を解決して、つぎの新世紀、22世紀が迎えられるのだろうか。
そうしたユーウツから、ほんの短い時間だったが、わくわく亭を解放してくれたのが、この写真です。
今朝読んだばかりのアインシュタインの言葉があります。
〈教育とは学校で習ったすべてを忘れたあとにのこるものをいう〉
われわれの身につけた学問や知識では、世界の難問の一つさえ解決するには力不足です。
学校で習ったものすべてを忘れたあとにのこるものとは、自分で考える力、習慣、方法のことでしょ
う。
それが教育だとアインシュタインはいうのでしょう。
過去の知識をどれほど大量にもっていても、それだけでは、人類は地球、世界に起きている諸問題を解
決することは不可能でしょう。各国の議会も、国連も、「会議は踊る」ばかりで、無力さをさらけだして
います。
自分で考え出した新たな知恵がなくてはならない。
アインシュタインがいう「教育」がなくては解決ができない、ということは明らかです。
「アトム」のような「科学の子」、大阪万博時代の「科学万能」に、人類の未来が託せるという素朴な
未来志向は、過去のものになりました。科学の進歩によるユートピアは、色褪せています。
アシモとともに行進するこどもたちが、自分であらたに考える力をつけて、世界の諸問題を解決できる
方法を見つけだしてほしい、とわくわく亭の年頭所感は、かれらへの「他力本願」でした。