最後の将軍慶喜さん

 「無常は迅速なり」と説いたのは道元禅師でした。光陰は矢のごとし。

 1986年、いまから21年の過去になります。

 朝日新聞社の主催で写真展「甦る幕末」が開催されました。

 オランダのライデン大学に保存されていた幕末日本の、膨大な枚数の写真から、800枚を厳選して

写真展を開き、写真集を印刷出版したものでした。

 わくわく亭は、すっとんで写真展に行き、写真集を手に入れてきました。写真集を買うことが目的でし

た。写真展の内容については忘れても、写真集は手元に残るじゃないですか。

 そうです。案の定、21年経つと、見てきたはずの写真展の記憶は、きれいさっぱり消えていますが、

一冊の写真集がここにあります。

 1857年に長崎のオランダ商館にやってきた商館員の手で撮影された、とても興味深い、いまから

140~150前の日本の風景、風俗、人物の写真が800枚です。

 どうです、興味シンシンでしょう。

           ☆   ☆   ☆   ☆

イメージ 1


 その写真集から、わくわく亭が好きなものを選んで、「お江戸写真館」にUPしてみます。

 写真No.1はご存知、最後の将軍、徳川慶喜さんです。

 オランダ商館長の将軍拝謁に随行して撮影したものでしょう。

 慶喜さんは、悩める将軍だっただけに、知性的なまなざしをした、

 歌舞伎役者にしてもよさそうな男前です。