雑誌「文学界」が岡崎京子大特集
久しぶりに文芸誌「文学界」を買ってきた。
理由は3月号が「大特集 岡崎京子は不滅である」の掲載をしているから。
ついに文藝春秋社の純文学誌が、こんな特集をする時代が来た。
岡崎京子のマンガは文学性が高いし、マンガが代表するサブカルと文芸の垣根は年毎に低く,低く
なっていることは今更言うまでも無い。
河出書房新社が230ページまるごとの「文藝別冊岡崎京子」を出版したのが2002年3月
だった。
あれから16年が過ぎて、あの「文学界」が岡崎京子特集号を発行した。
岡崎の代表作である「リバーズ・エッジ」映画化があって、この特集号発行となったのだろうが、
この16年間に、サブカルと文学の垣根は、簡単にまたいで行き来できるほどの低さになった
象徴でもあろう。
何よりうれしいことは、岡崎京子ファンであるわくわく亭にとって、「岡崎京子は不滅である」
の声が、ますます大きくなっているという事実である。
理由は3月号が「大特集 岡崎京子は不滅である」の掲載をしているから。
ついに文藝春秋社の純文学誌が、こんな特集をする時代が来た。
岡崎京子のマンガは文学性が高いし、マンガが代表するサブカルと文芸の垣根は年毎に低く,低く
なっていることは今更言うまでも無い。
河出書房新社が230ページまるごとの「文藝別冊岡崎京子」を出版したのが2002年3月
だった。
あれから16年が過ぎて、あの「文学界」が岡崎京子特集号を発行した。
岡崎の代表作である「リバーズ・エッジ」映画化があって、この特集号発行となったのだろうが、
この16年間に、サブカルと文学の垣根は、簡単にまたいで行き来できるほどの低さになった
象徴でもあろう。
何よりうれしいことは、岡崎京子ファンであるわくわく亭にとって、「岡崎京子は不滅である」
の声が、ますます大きくなっているという事実である。